2013年12月7日土曜日

DELL 27インチWQHDモニタ U2713H 買ってしもた~

ブログ書いたまま放置していた。。しまった。。~なネタです(笑



1ヶ月くらいまえに到着していたのに。。



最近の出来事で傷心なオレ。



若干ヤケになって、実は・・・モニタをポチっていました。笑



元々持っているPC用モニタは・・



DELLのU2713HM。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/12/dell_27wqhdu271.html



解像度が高くて、かなりお気に入り。sRGB対応。
画面の広さと相まって満足していました。

廉価版のWQHDモニタです。てか、一般用途には十分。。



んでもって、カカクコムを見ていると・・・



U2713H、3日限定で55980円!!
高いよ。高いっすけど。。



はい、ストレス解消の衝動買い?です(笑





U2713H・・AdobeRGBのカバー率99%。



U2713HMと比べて,色が出るモニタでございます。



ほぼ同じモニタ。色が出る出ないだけの違い。。
悔しいのは、特価時期だと、ほとんど値段が変わらないってこと。



ポチったら、3日後に到着した。早速開けてみる。



Dsc_0304



色調整済み。#有名っすね。



Dsc_0305



デュアルリンクのDVIとMiniDPケーブルがついてくる。



Dsc_0306_2 



入出力端子が多いね。
U2713HMとDPのデイジーチェーンで接続してみたい。



Dsc_0307_2



モニタ台にU2713Hの刻印が。。



Dsc_0310



適当につないでみた(笑



ケーブルだらけでございます。



電源ON!!



わくわくして画面を見ていても、表示されない。。
・・・デフォルトの接続先はminiDPになっていないので、変更する必要あり。



Dsc_0312



こんな感じ、まぶしい。。
U2713HとHM、全く同じ画面が出てるなあ。
マウスを動かしてみて感じたのが・・・U2713Hの方がリフレッシュレート低い?



同じ画面しか出ていないので、設定をいじってみるも・・



Dsc_0313



なんか文字がでかいなぁ。。
U2713の片方が認識してないな。。



てか、やっぱり文字の大きさがブラビアで見たら解像度が低いので、よくわかる。。



でかくなってる。。



Dsc_0010



・・ので、設定をしなおした。



デスクトップから、画面の解像度設定ですべての項目のサイズを変更するってので。



Windows8だから?Windows8.1だから??ここら辺は良くなってるハズ。。



で!取りだしたるは・・・



Dsc_0315



DPのデイジーチェーン接続が原因と決めつけて、DVIでつなげることに。



Dsc_0316



はい、きました!





カラープロファイルはD65ってのが勝手に当たっていた。



Photo



CatalystControlCenterでのEDIDチェックをOFF



・・で、良い感じに。



いろいろ触ってみた。





輝度は0でいいね。まぶしいのは苦手。。



カラーモードはAdobeRGBにして。



Picasaで色の管理にチェック入れると、淡い色になるな。
てか、これが正しいの?・・オレにはわからんが、色が綺麗に見えるのはチェックOFF時。



でも、色が濃い。。



さらにいじって、、、



・CCCの設定はEDIDのチェックOFFあとはデフォルト



・モニタ本体の設定:カラーモードはU2713HMがsRGB、U2713HがAdobeRGB



・Windowsの設定:カラープロファイルはU2713HMがSRGB,U2713HがAdobeRGB(1998)。



これにて決定!



Picasaでも色の管理チェックONで色が濃くならなくなった。濃淡も正しい。



コレ、来ました!!



U2713HMと比較すると・・・



・濃い色が出る。
・暗部の色が見える。
・比べると派手に見える。
・デジイチで撮った画像を見て近い
・よく見えるのは明らかにこちら。
・U2713HMは淡い色な感じ
・若干描画が遅い??#かなり気のせいか!?
・客先で見たことのあるU2711のギラギラ無し版って感じ。
・普段の操作で感じるのは色が増えた。同じ白でも違う白を感じることができる。



てか、これからはデジイチの設定デフォは「AdobeRGB」ですわ~~。



Dsc_0317



デジイチで保存されるファイル名が変わったな。
ファイル名の前にアンダーバーが入るようになった。



デジイチで室内撮影したものを表示させてみたが、確かに濃い色まで出てるような感じ。けども・・・そこまでの違いがわからんな。。



次は屋外撮影で、AdobeRGBを堪能してみたいね。



で、うまくいかなかったminiDPのデイジーチェーン接続を検討してみた。



Dsc_0318



たぶん、ここら辺の設定だろうなぁ~



Dsc_0319



High Bit Rate??オレの使ってるビデオカードは対応してるんか不明。。
現状で映ってるから・・・ひとまず、もうええかな~。<オイ。。



Dsc_0321



カードリーダーも何気についてくるので便利。



転送速度は30MB/S程度出てたので、OKか。



裸族あるからどう使うか。。



ひとまず、一通り触ってみて・・・



・基本的に綺麗に出ます。てか、U2713HMで出てなかった色がでます。白が違う。#当然。。



・AdobeRGBモードにしてたらU2713HMよりもPC操作の画面も濃く出て違いがわかります。



・普通に使うならU2713HMでも十分。DELLの液晶モニタはハイエンドでもないけど、悪くない!



・個人的にDELLのモニタを買ったのはこれで3枚目(笑。2007FPb,U2713HM,U2713Hな感じです。



これは、買って良かった。とにかく、デジイチの画像を見るのが楽しくなった!



4KかつAdobeRGBが出てきたら悔しい思いをするのだろうが、ひとまずコレでしばらくいっとこう。





Dsc_0009



我がビデオカードでできるのか不明だけども、次はminiDPとDPでのデイジーチェーン接続だな。



最後に・・ボタンの反応。。。認識させるにはグッと押さないとダメ!













↓デイジーチェーンやってみた。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/02/displayport_b50.html







Dell デジタルハイエンドシリーズ U2713...

Dell デジタルハイエンドシリーズ U2713...
価格:71,980円(税込、送料込)







0 件のコメント:

コメントを投稿