2015年3月2日月曜日

HT-FS30のスピーカーをSC-E717Rに替えてみた


小さい音量でTVをみてたら、いきなり左チャンネルの音が出なくなって、脱力感を感じさせてくれるホームシアターシステム、HT-FS30。

壊れた!?と思って音量をあげたら復活したので、不安だけが残る結果になりましたが。。

まあ、1万5,000円程度の代物。・・・だからといって、これよりも高級機種だったら強いこともないのでは?と思ってしまう、必殺ソニータイマー発動?!なんて思いつつ、、、、

なんとなく考えてしまったのが・・・

こいつだ、、


ONKYOのSC-E717R。

SC-E727Rを入手したので、ヤフオクで売り飛ばそうと思っていたけども、中域より上の出方が好きだったので、モンモンとして保持していた。#SC-E727Rはそれもあり高域が出るようにいじったわけで。http://go-kun.blogspot.jp/2015/01/sc-e727r.html

てことで、HT-FS30のスピーカーをこれに置き換えてみようというのが、今回の企画でございます。


amazonで買ったバナナプラグも程よく余っておりまして。


全く躊躇せず、スピーカーコードを切断!笑
ギボシで接続できるようにしようと思ったけど、ひとまず切断しっぱなしに。


SC-E717Rの端子をつなげます。

 
 左。もともと設置していたキヤノンのMG7130を移動し設置。#無線LANの便利さを感じた。


右。HT-FS30のスピーカーと単純に入れ替え。ハブをなんとかしたいなぁ。。

んで、聴いてみる。

・・・・・全然違うな。笑
#変化を楽しむという点では良い変更。

良い言い方すると高音がよく聞こえるようになった。
悪い言い方するとうるさい。映画館で聴くような音質とは違うようになってしまった。
#HT-FS30の良さがどっかに行ってしまった(笑)

オーディオっぽい音って言えばいいのか。
人が聴いたらいい音!って言うかも。でも、好みが出るだろうな。

てか、音が小さくなった?
インピーダンスが3オームから6オームに変わったからか?
サブウーファーはズンズン鳴ってますが。てか、こんな鳴り方だったっけか??

明らかにサブウーファーとのバランスが崩れた。

そりゃ、ソニーのエンジニアさんが繰り返しテストをしてコストとの兼ね合いで、最も良い調整を行った結果をユーザー側で無視して勝手に替えてしまったわけで。

なんか低音がダメですね。出過ぎ、てか、クロスオーバーとかがおかしいのか。
もっと低い域で鳴ってた気がしたが、モッコモコな低音。

ひとまず、サブウーファーがやたら頑張っている気がしたので、


レベルを落としてみる。

・・・・ちょっとマシになった。

しばらくこの状態で使ってみるかな。
色々調整して。

で、設置場所を替えたMG7130。

別室に移してみたところ、ちゃんと電波が届くか不安だったのでテストを行ってみた。

スキャンは1度失敗したが、2度目で成功。・・・・不安定だな。
印刷は、

 
 
Windows8ってテストプリントの結果がこんなんなんやな。
一瞬でデータが送られたので、双方向通信やってるのか不明だったな。
 
それよりも、、一部でかすれてるのが。。

インクジェットの宿命か。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿