2015年12月27日日曜日

ニスモ テンションロッド交換

先日、某ショップにて状態を見てもらったら、
「ブレーキ時の左に取られるハンドリング、弱点なのでテンションロッド交換で改善」と聞いたため、動いてみた。

ガレージ伊藤さんにTELしてみると、年内OK、ニスモから金曜日出荷が最終、間に合うと。

ただ、オススメは絶対にピロのテンションロッドが良いと進められた。
安物はわからないが、昔と違ってガタは出ないらしい。
ちょっと悩んだけども、ブッシュで。

さらにブッシュ打ち替えで話をしていたけども、全部新品になるってことからテンションロッドASSYでいくことに。

2016/01/02注:ニスモのテンションロッド54460-RS580は純正品と長さ同一、ブッシュが強化品。サーキットリンクのセット品(54501-RS585-R,54502-RS585-R)が長さ違うっぽい。サーキットリンク一式だとジオメトリ変更になるってことか。

2016/01/11注:情報が錯綜しております。やはりニスモのサーキットリンクのセット品に含まれるものと同等のものっぽい。テンションロッドのみ交換するとキャスター角増大、そのままだとハンドルの戻りが悪くなる様子(そういえば・・)。純正のジオメトリを保持するなら、純正テンションロッドを使うかブッシュのみニスモに打ち替えで。

2016/1/16注:やっぱり単体で買うとテンションロッド単品だとゴム硬度が違うだけみたい。

車を持って行くと即作業開始。



ダイナミックかつ素早い作業!



自分でやったらこんなに早くできないなぁ。。



10分たたないうちに外され。。



両方ともひびが入っている程度。オイル漏れてると思ったけど、まだいけた感じ。



はいはい、テンションロッドですよ。



けっこうでかい箱。



新品でございます。左右で25000円。



ナットの状態がよろしくなかったようで、溝を整えたり。



んでもって、取り付け。

見た目はシルバー塗装されているので、交換しました~って感じ出まくり。

さくさくっと交換完了!

ついでに、気になるところを見てもらいました。
・左フロントアッパーアームのガタ発生。

ううっ。。、、、、またですか。。悲しい。。


ということで、交換後のインプレッション。

そもそも、ブレーキ時にハンドルとられるってのを改善したく、考えられる原因からテンションロッド交換に踏み切りましたので、そこを重点的に。

ということで、走り出し~ブレーキング!!

変化無し。てか、最近轍にハンドル取られるようになっていたのが・・酷くなった。
・・・なんとなく分かる気がする。

交換後、ハンドリングがしっかりしました。

社長と話をして分かったのが、ピロの動きってしなやかだそう。
強化ゴムは堅くなる方向。

なるほど!

ということで、全てはアッパーアームの交換で改善する気がする。
右コーナリング時の不安定は1年くらい前から発生していたこともあり、メインはこちらだった。

ん~~!!次の課題じゃ!年内にやってくれるとこ、ないかなぁ。。

てことで、工場見学。#邪魔な客とも言う。笑
HKSの2.8L、step2だっけか。ピストンを組んでるところ。



キッチリ組んでるところは職人さん的な感じ。
こいつは見ていてもカッチョイイ。



動画でしか見たことないところを目の前で見られた。



ストンと落として、



最終的には角度締め。

エンジンを組む様子。丁寧にキッチリされてた。
このエンジンから何馬力出力されるのやら。ワクワクですねぇ。


んでもって、我が愛車。



チューニングカーに囲まれ、恐縮でございます。


続いて、フロントアッパーリンク↓
http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/blog-post_16.html

0 件のコメント:

コメントを投稿