2016年3月21日月曜日

車載地デジチューナー WGA8800 リモコン修理

修理に失敗しても成功してもネタにする我がブログ。



車載用地デジチューナー、WGA8800のリモコンが故障して、愛車でTVは見られるがチャンネルが変えられない。。



基板を見たら液漏れってか、焼けていたので、画像をアップし、「コンデンサ液漏れ~」ってグチをmixiにつぶやいてみた。

同じニックネーム!?のゴウさんから、
「セラロックっていう振動子ですね」とコメントが。

コンデンサと思っていたけども、大助かりなアドバイス!

そして、本日は昼前から日本橋のデジットへお買い物。



デジットの店員さんは本当にマニアック。
「振動子ってどこにありますか?」って聞いたら、
「どんな?」とか聞かれて、基板をみせたら、一発で「セラロックね」
と、案内され同じものを提示してくれた。

コンデンサとセラロックを念のために2個買って220円(笑



ワサワサと自宅で作業開始。
壊れた基板を目の前に・・。



新しいのは青色。



コンデンサは大きさが違うのしか売ってなかったので、不安でいっぱい。


何とか・・




交換完了。

そして!!!


つかへ~ん。。。(^_^;)

一度バラして、もう一度押してみた。




ついた~~!!なんでや!?笑

復活ですわ~~~やったぜ。



やってみたらなんとかなるもんです、ハイ。笑

交換したのは、セラロックの4.00Gigとコンデンサ16v47μfね。


楽天でリモコンを買うと・・・
WGA8800用リモコン)【お取り寄せ商品】
WGA8800用リモコン)【お取り寄せ商品】
価格:5,980円(税込、送料込)

自分で修理すれば、220円+リッター5kmの燃料代+300円の大阪府に支払った駐車料金だけで済みました。

2 件のコメント:

  1. wwwを拝見させ手いただきました。セラロックの4.00Gigがwwwで見つかりません。これは4MHz品でしょうか?

    返信削除
  2. 電子パーツ屋さんで調べてもらったので不明です。
    基板の剥がれによる導通不良も考えられます。
    現在私は互換リモコンで操作しています。

    返信削除