2016年10月2日日曜日

安価なPCを作ってみますよ。 #2

てことで、購入したパーツに問題ないことがわかったので、ガシガシ作ります。



UEFIの画面。イマドキな感じが。

てか、SATAが3ポート。。足りませんねぇ。

んで、とある用事で京都に行かねばならず、京都でSATA2ポート増設用にボードを購入。
てか、なかなか売ってないし、高いし。。
京都のPCショップ、高くないか??



これが3000円です。
まあ、昔のSCSIボードとかだったら、万単位やったけどね。ATAは安いってのがポイントなので。




てか、ASRock系のコントローラ??
ASUS?ちゃうか。
なんでもええか。




サクッと挿入。サクッと接続。

だいぶゴチャゴチャしてきた。。



UltraFastBootを試してみるが・・・
RADEON5670、、、対応してなかった。。

てことで、手元にあったWindows8を入れてみて、起動確認。



ハイ、とりあえず、完成。

で、どんな感じかというと。

・極めて快適です。SSDの威力は恐るべし。
・PentiumG4400とメモリ8GB(DDR4)、ネットや動画見るくらいなら、全然使えます。

で、トータルコストは。



これにSATAボードの3000円足して、31220円。
余ったパーツを再利用したとは言え、それなりに有用なPCが1台完成しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿