2016年11月19日土曜日

Lepy LP-2024A デジタルアンプ導入!

いきなり商品ですが~



中華製のデジタルアンプってヤツです。
電源付きで3000円ほど。




なんで買ったかというと・・・・
PCスピーカー用に音質改善をしてみたくなったわけでございます。

で!



10年選手、ONKYOの素敵なPC用に使っているスピーカー。てか、15年くらい使ってるかも。。

GX-70A
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70AX(WB)


コイツは本当に良い商品です。ヤフオクで安く売ってたら買うことをオススメしたいくらい。
小型だけどもパワフル。いかにもって感じのスピーカー。アクティブってのか、アンプ内蔵。

でも、コイツのイヤホン端子から聴く音に納得できず。
たぶん、チョイといじってる感じがする。。

周りのオーディオたちと比べると、こっちはピュア感は無くて作られた音。
でも、パワフルに聞こえる。ってか、そういうふうに作られた音ってことかな。



コイツらをコラボさせてみるとどうなるか!
ようはいらん回路をバイパスさせて鳴らしてみたいって話でございます。

#ちょうど20Wクラスなので、組み合わせ的にいいんではないかと。

早速スピーカーをバラしてみます。

ネジを外して、

フタをコジれば外れます。



あ~すげー。
電源重たい。アナログマンセー!!

てか、マジでスゴイ。こんなちゃんとしたアンプが入ってるなんて。
2ch駆動させるために右スピーカーに詰め込みまくり。

ONKYO、素敵すぎる!!

そういえば、サブウーファーアウトもついてたな。



アンプ部を引っこ抜けばスッカスカ。



背面のフタを開けっ放しで我慢できずに鳴らしてみる(笑)

う~ん。
キレイな中域~高域。
悪くないと思いますが、人によっては「疲れる」って感じるのかもしれない。

てか、低音が終わってます。
このスピーカーの良さが皆無。。ポッコポコ。

ドスンと切れの良い低音はどっかいってしまいました。

左スピーカーは何も触ってないので、左チャンネルだけから音を出して見ると、
よさげな感じがする。

というこで、背面のフタを取り付けて、ちゃんとバスレフさせましょう。



アンプ部を分離。電源が重い。。。



ビニテで配線接続(笑)



穴はアルミテープでふさいどいた。
これでアンプ無しのパッシブスピーカー完成(笑)
ネットワーク、クロスオーバー5000Hzらしい。

で、鳴らしてみる。



おおっ!だいぶ良い!

でも低音が、以前に比べてポッコポコ鳴っておる。
てか、ちゃんと低音出力されてるのか??

好みじゃ無いなぁ。中高音はLP-2024Aが良いけど、低音がダメ。
低音は前の方がよかった。

ん~小音量だと良いかも。
悩ましい。。

オレのやってることは、アナログアンプからデジタルアンプへのダウングレードか(^^;)

ひとまず、イロイロいじっていくとするか~。


0 件のコメント:

コメントを投稿