2017年2月3日金曜日

DIATONE DS-500 買ってみましたよ。

謎の倉庫部屋。
使っていないモニタを2台並べてPC環境を構築。

http://go-kun.blogspot.jp/2017/01/pcmdr-900st.html

そうなると足りないのが音響。
アンプは中華製LP-2024Aがあります。


てことで、ヤフオクで物色。
古くて良いスピーカーを探します。

小型なものが良いな。
そういえば、自宅にはONKYO,SONY,DENONのスピーカーがある。
DIATONEとかYAMAHAとかもありだな。

モニター用のスピーカーちっくなのが良いな、とおもいながら。
NS-1000Mとか・・でかいやんか。

ってことで、ネットでイロイロ調べてDS-500ってのが密閉型で面白そう、んでもって、やたらと出品されていたので、入札しまくってました。

DENONの202AXとかも考えたけど、DS-500は定価が98000円ですよ。

てことで、2万円程度で落札してしまいました。

買ってから到着まで数日間。
最近のヤフオクは通販みたい。

出品者とやりとりしなくても、ぽちぽちクリックするだけで買えてしまう。
良いのか悪いのか、個人売買。
所詮素人同士のやりとり。トラブルが少ない方がおかしい気もする。

それは、さておき!

ゆうぱっくで160サイズ。
送料はちっちゃくても高かったりするし、どんな大きさなんか気にもしなかった。

会社から帰ってくると不在票が。
電話かけたら今日の配達は不可。

引き取りに行くって言ったら、20時こえたら裏口から取りに来たら対応してくれるとのことで、到着は20時前。窓口で受け渡し・・・はでかすぎて、結局裏口へ。

・・・あれ??そんなにでかいのか??

車に積んだら・・・・デカイ。。
160サイズってこんなんなんだな。
確かに2000円くらい送料かかったけど。
職員さんがなんとか詰め込んでくれましたよ。
で、自宅に戻って。




開封。



でかいなぁ。。



「べたっ」

指がくっつく・・・これは汚いな。
確かにタバコ云々って書いてたような。

粗悪環境で使われていたのか。
てか、ツイーターの網が変形してるし。
こんなこと書いてなかったし。

画像では絶対にわからなかったし、
マイナス評価を見ると3日間だと対応されるそうだが、
この部分の指摘で返品できてしまうんではないか。

ま、ネット装着すれば見えないからいいんですが。

サランネットを外して



洗濯機で利用する5回分くらいのアタックNeoを投入。

脱衣所が洗剤の香りでさわやかに。笑

てか、、、お湯が真っ黒に。。。恐ろしい。。

てことで、クリーニング実施。




コーナンで売ってる、フローリングのクリーナー。
エエ香りしますし、コイツは何でもキレイにしてくれます。



うおお!!
ちょっと拭いただけでコレ。。キタナイ。。

で、拭きまくって、べたつき感がなくなったので、早速設置!



てか、想定してたものより、、デカイ!!


・・・でかすぎる。想定の2倍は大きい。




でかいねん。。
モニタの横に設置しょうとしてたけど、後ろに。。

安くて1万円程度で流れているものなのに、
2万かけて買った割には程度が悪い。
1万円で流れてるモノの方が良かった。
スタンドとかついてるのが多いし。

キレイに写ってますけど、金属部分とか酷い荒れよう。
高い買い物だったなぁ。古くても保存方法によって変わるはず。。

てことで、めげずに!
早速、音を出してみますよ。

PC(foobar2000)→UR22mk2→LP-2024Aでございます。
そういえば、UR22mk2を買ったのだいぶ前なのに、ブログにのっけてなかったな。

UR22mk2、用途が違いますが、ひとまず。笑

んんん・・・・。低音でませんね。

周波数特性で45Hzくらいから出てたと思ったんだが。
いや、、カタログ値で42Hzか。

15分程度な鳴らしてみると、中音域からのスピード感ってのか、確かに。
バンバン音が飛び込んでくる、弾けるって感じ。シャーーン!!って。

みんなうまい表現しますね。

にしも、低音のなさにはまいるなぁ。。

ふんずまってるっていうか。
密閉型ってこんなもんなのか??

で、ちょっとエッジを触ってみると・・・かたい!!
無茶苦茶かたい。

ダンパーの役目なんてしてないってか、どうやって揺れるんだ??
出品時のうたい文句に書いてあったけど、どこが、音出し良好なんですか。。

ネットで調べてみると、軟化剤を使うとかなんとか。
そうなのか。。古いスピーカーってエッジが硬化して割れてしまう。

スピーカーはエッジが劣化するのか。
今まで買った物はそういった状態になったことがなかったので、運が良かっただけか。

D-77FXなんて、布のエッジなので、全然平気。
SC-E727はゴムっぽいけど、触ってみるとふにゃふにゃ。

軟化剤なんて持ってない。
てか、ブレーキフルードで良いらしい。

てことで、取り出したるは・・


パワステフルード!笑
見た感じからしても一緒だろう!

そう、BNR32のパワステフルードが漏れたときに継ぎ足して使ってた残り物。

こいつをティッシュでエッジに塗りたくってみた。
全然変わらなかった。

調べてみると、ブレーキフルードってエチレングリコール、アルコール。
パワステフルードは油。

少なくとも、効力なさそう!
マネしたら、あきまへんで!!笑

エチレングリコールだから浸透するとかなんとか。

ダメダこりゃ!笑
何をやっているんだ!オレ!!!

てか、小音量で聞いてみると、、
めっちゃいい音がする・・気がする。笑
明らかに解像度高い。イロイロな音が聞こえる。
耳の横にスピーカーを置いているみたい。
アコースティックギターの音がキレイ。
シャリってしてる。細かく音が伝わる。
これ、スゴイかも。

でも、低音から中音域がマイルドすぎる。。

・・・な気がする。笑

低音を出るようにエッジを軟化させたら、どうなるのか。

こいつは次の課題です。
次は軟化剤だな~。

てか、ブレーキフルードでいいなら、どっからか分けてもらいたい。

続き・・
http://go-kun.blogspot.jp/2017/02/diatone-ds-500-1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿