2017年6月15日木曜日

メインPCのHDD交換と外付け化、BDZ-EW1000に。

昔に比べると大容量が当たり前のHDD。
3TBで1万円以下。

てか、価格変動がここ数年変わってない気がする。

といっても、3TBなんて、なかなか一杯にできない容量でもある。

でもね。

でもね、、、。

HDDって壊れるんですよ。

一般的なやつなんて、壊れまくり。

そりゃ、電源入れたと思ったら切ったり。
5,000時間使えたら良いくらい。

てか、WDのGreen,,,弱すぎ。。

てことで、我がHDDの一発が、不良セクタ発生していたので、入れ替えることに。
#オイ

今回は、



WDのBlue。<変わらんやないかい。笑


まずは、コピーしまくり。
これくらいの容量になると、10時間まではかからないくらいかかります。笑


ちゃちゃっと入れ替え。

撮影したはずなのに、なぜか画像が残っていない我がスマホF-04G。。
#ほんま、どないなっとんねん。。

んで、モトモトのHDDを外付け化。

試用版らしきアプリが添付していました。


今時、8cmCDですか。
絶対に入れません。笑


パコッと。


ブルーレイレコーダーの増設用HDDに転身。


3TBもあるので、見るか見ないか、ど~でもいいものを転送しておきましょう。





しかし、失敗しまくる。やり直したらできたりして、よくわからん。



不良セクタありの外付けHDDが原因?とか思ったけど、
特定の番組がエラーで終了しやすいってことが分かった。

SONYのBDZ-EW1000、、こんなもん、不良品でっせ。。

ソニーのBlu-rayレコーダー。
外付けHDDなんてオマケ機能。
上記画像が答えです。

ネットで調べても同じような不具合が多い。

というか、イロイロ調べててわかったんだけども、
SONYの仕様は固すぎるってイメージが。

電源を入れ直して、やってみると、進むようになった。
・・でも、途中で止まる。

てことで、全て転送し終わって感じたこと。
#2日かかったけど。

3TBは広い!!!
いくらでも録画できる。

ただし!!
壊れたら被害が大きいと思われます。

まぁ、SONYのBlu-rayレコーダーに外付けHDDは苦労が多いと思われます。
過去に外付けHDDが3回ほど認識しなくなって、何百ギガバイトもの録画が飛んだし。

もっと融通が利いて、ブラビアと相性のよいBlu-rayレコーダー無いかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿