2017年9月19日火曜日

スマホ機種変作戦 F-05J。でも、F-04Gを使い続けます。

ドコモってね~。機種変して2年経過したら応援的な割引きがなくなるのですよ。



5月時点での5000円程度の引き落としが6月から7000円を超えている。

今の機種に不満無し。てか、5年くらい使ってポイントで機種変しようと思ってましたが。

月2000円程度の割引きが無くなる→年間2万円程度差が出る。
生活費のほとんどをDカード決済で1割(やったっけ?)あげていますが、2年で最新機種が買えるくらいのポイント=10万ポイントくらい、なんて貯められない。

当然、割引きを受けると、その分は得するわけで。

先日、DSにて、バッテリーが弱ってきてるように感じ、熱を持ちまくる我がF-04Gの修理やバッテリー交換から機種変などの相談をしてきた。

結果、バッテリー交換・修理が5400円
保証サービスによる交換が8100円
F-04Gの下取りが16000ポイント

で、気に入る機種ではないものの機種変すれば、ずっと割ってのがあるようで、月1500円の割引きが受けられる。

ここでワタクシの適当な知能で考えた結果が・・・
機種変する!

・ずっと割で月1500円の割引きを受ける。
・今のF-04Gを使い続ける。

そう、機種変しても旧機種を使い続ければ良いワケで。
いやね、今のF-04G、完璧ではないにしろ、まだ使えるし、5年くらいは使うつもりだったので。

てことで、DSに相談に行きました。
作戦を伝えると、いけるとのこと。
・・・名札に研修生と書いてあるが、大丈夫か??という不安を持ちながら。

ただし、今のスマホはバッテリー交換したい、熱を持つのをなんとかしたい。
ってことで、ケータイ保証で保証される旨を伝えられた。

F-04Gの修理をしたあとで、機種変。ケータイ保証は契約中の機種に適用されるとかで。

ケータイ保証はお客さんにTELしてもらうことになっているとのこと。

諸費用は以下の通り。
・スマホ 37152円



なんとも言えない値段。

・事務料 2100円
・F-04G修理 8100円

ついでに、電話のプランを変更すると1000円くらい月あたり安くなる様子。

面倒なので、保証を店員に依頼。
本人に代わる必要があるとのことで、そのまま現象などを伝えた結果、修理を拒否されました。

んで、ドコモショップで一悶着ありまして(^^;)
アホが、理屈はあってるだけで、このクソややこしいルールや仕組みに対して適当なコト言うな。

オレは悪くないので、なんとか思惑通りに進行することに。

後日、ケータイ保証でF-04Gをリフレッシュ品に交換して、改めてドコモショップへ。

で、新たなプラン的なことを説明されました。
機種変するために月300円払っておけば、機種変時に21000円くらい補助してくれるらしい。2年で7200円ですか。1万円以上補助をしてくれるわけですね。
もうね、お金、お金ってね。オレこそMVNOに、すべき人なんですが。
ドコモ利用20年超えってだけでドコモを使い続けてるワケで。

で、ケータイ保証の話が出て、どうやらF-04Gにつけたままにできるそうな。。。
マジか、、アホか。。
ドコモショップに3回も通ったのに、ほんまは一発できるやないか。
やはり前の研修生はアカンかったなぁ。。

とりあえず、キレてもしかたないので、機種変をしてかつプラン変更も実施。
カケホーダイ2700円を5分までのカケホーダイにして1700円。で、マイナス1000円。
ずっと割適用でマイナス1500円。

今までと同じ使い方で、合計月あたり2500円安くなります。

いや、、元々、ずっと割ってついてたような。



・・ついてる。。
てことは、ずっと割は900円しかメリットが出なかったって話ですか??
もうわからんし、ここらへんの説明はなかったな。

あれ?新機種への積み立てをしていれば??
・・・もう、考えるのがイヤです。

何をどうすれば最大限にお得かなんてドコモショップで提案してくれないよなぁ。
店員は完全に受け身になっていたぞ。

結局、機種変にかかった費用が4万円程度。ここはポイントで一括。
どうのこうの言っても、4万円ほどかかったって話ですよ。

で、事務処理の間にアップデートを実施してみたけど、


ドコモwifiだと1台しか繋がってないみたい。。

自宅に戻って。

アップデート実施。


ファームウェアもアップデートされてますね。




さて、使えるようになったけど、使いません。



やった意味があったのかどうか。
手元に残ったF-05J。どう使おうかな。

プリインアプリ、アイコンだけ見たけど、ローソンやらマクド。。
FacebookにTwitter、MS系オフィスはあって、mixiやLINEは無い。まぁ、分かる気が。。

ってか、サクサク動くハイスペックでもない最新スマホに感動したりもして。。
何げに嬉しがってドコモショッピングでレイアウトのケースをポチってる始末。笑
ま、ポイント利用ですけどね。

F-04Gのフタを交換しにドコモショップに行ったことがキッカケで、最新機種(しかも安価なモデル)に機種変してしまった、ワタクシ。

月額が安くなったので良いとしましょう。
ず~っと割引きらしいし。
スマホ本体だけ今後ポイント貯めて買い換えていければ良いな。
カードで年間数百万円以上使ってる割には、全然ポイント貯まりませんけどね。笑

てか、いつの間にかゴールドステージに。。
これって金を払わなくてもなるんですね。




次の予定ステージが何気にシルバーってなってるのはなぜ??
一瞬だけVIP気分を味わったオレ様でした。笑

1000円100ポイントやし、もっと貯めれば良かったか。
いや、月1500円の月々サポートの方がでかい。

そもそも、こんなイヤラシイ商売に乗っかかってるのが苦痛。
料金体系一律にすれば良いのに。

そら分かってる人は、手間を惜しまず、みんなMVNOにしますわ。

ま、そんな感じでF-05Jというスマホを入手しました。
けど、使う予定無しです。

その日の気分によって、SIM入れ替えて使うか!?笑
いや、面倒なので絶対にやらへん。

0 件のコメント:

コメントを投稿