2017年9月3日日曜日

M.2 NVMeのSSDを入れてみた。 #1

先日の愛車故障、金がかかったという状態にもかかわらず・・・
凹んでても仕方無いので、PCの趣味に!!

我がメインPC、CORE i7 3770K、IvyBridge時代のもので、使っていて全く不満無し。

今時のPCって触らないので分からないけど、このCPUは長期的に使えますね。

といっても、メモリは潤沢に入れてるし、SATA6Gの接続でSSD入れてるし、ストレージも使い切れない程、ビデオカードも不必要なクラス、モニタもWQHDが2枚(片方はAdobeRGB対応)なんてネットくらいしか見ないのに、完全に欲張り仕様にしていることもあります。

さて、自慢(エゴ?)はさておき。

これまた趣味心がうずいて、パワーアップをさせたい。
でも、やっても意味あるのか、なんておもいつつ、気になっていたのがM.2のSSD。

ウチのマザーボードはASRockのZ77 Extreme4ってので、当時はそんな規格ありません。
変換基板があるようなんですが、ブートはできなさそう。
ってことで、諦めていたら。

ネット情報から、、いけそう。笑

で、やろうとおもいつつ、ずーっと、忘れたふりをしていて。
盆休みの例の事件もあり、何かやりたい!・・・ってことから、買ってしまいました。

通販で買った方が安いのに、すぐほしくて店舗で。
クルマで行って・・・すぐのつもりが、緑虫に切られそうになったのは内緒。






ほんま、amazonで買う方が安いやん。。。
日本橋で買ったんだけども、、+4,000円程度損した。。

で、まずは初めてのSAMSUNG、開封。
#早く無ければSAMSUNG買かわへんし。



なんとも、それっぽい箱。


マニュアルにも目を通します。



必要無いな。笑



ケースに入ってますが、オレは別に要らない。

んで、クロシコのM.2変換ボード。



なんじゃこのネジ??



まずはSSDを合体させますよ。





てか、気づいた。。
アクセスランプつかなくなるなぁ。
配線するの面倒やし。。




押さえて



ネジでとめれば完成

てか、カチッと固定できない。



指で動かすと、



動く。。





店員さんに勧められて買った、店舗でPRされていたものとは違うヒートシンク。



シリコンセパが取れにくい。。



こんなもんか。
これで外観からは何かわからんようになりましたね。
コツは元々貼ってあるサムスンのラベルを剥がしてから貼り付けること。
#保証を受けられなくなるらしいけどね。

メインPCでの作業といえば、先ずはバックアップ。
なんで?って話だと思いますが、今回BIOS(UEFI)のアップデートを行います。

で、過去にBIOSのアップデートを行った際、こともあろうかIntelのRAID構成が吹っ飛んでしまい、大量のデータを失った経緯があります。メールとか、写真とか。。
あの時は徹夜で修復を試みていましたが、結局一部を除いて失ってしまった苦い経験が。。
#ほんま、なんのためのRAID5やねん。



とりあえず、ここまで~。

つづく。。
http://go-kun.blogspot.jp/2017/09/m2-nvmessd2.html




0 件のコメント:

コメントを投稿