2017年12月17日日曜日

hp ENVY 27s 4Kモニタを買ってみた

ボーナスの時期です。
愛車の改良・・35エアフロに変えてしまった。

そして、、PCモニタも欲しい。こんな贅沢して良いのか。。

4KでAdobeRGBで。。
そうなると、DELLのUP2718Q。
ただし、値段は19万弱!
シロートが買う値段ちゃうがな。

モニタはDELLがコスパも含めて良いと思っております。
でも、コレは高すぎ。

AdobeRGBな優れものWQHDモニタ、U2713Hって5万円くらいで買ったんじゃ無かったかな。

http://go-kun.com/gokun.no-blog.jp/blog/2013/12/dell_27wqhdu271.html

てことで、5万円程度で探してみたら、hpのが地味にキャンペーン価格。

合計金額(送料・消費税含):\ 49,896

送料が3,000円。。通販で今時コレはないやろ。



購入に当たり、ネットで調べたが情報が本当に無い。
超マイナー機種なのかも。

でも、hpっていうブランドを信じてポチりましたよ。

ってことで、到着したので設置しますよ。



無駄の少ないカッチョイイ箱。



開封

添付ケーブル類。



電源外付けか。



VESAマウントは金具を介するってワケですな。

ティルトスタンド(古い言い方!?笑)は差し込んで


土台つけて、



回す!!



U2713Mをサブにするため、移動。



27sを設置。



紙が貼られていた。てか、マニュアルすら添付しない、この合理化。
パソコンのことを知らない人って、これみて分かるんかな。。

ひとまず、電源入れるらしい。なんてワールドワイドな記述なんでしょう。



ほぼ使うことないカメラを設置してみた。
ベゼルが薄いので被ってしまうな。



DPで繋いで、電源ON!!



ハイキターーっ!



おおっ!細かい。

ん~ってか、ベゼルが薄い・・けど、筐体いっぱいまで液晶表示範囲が来てるわけでは無いんだな。

ここらへんはなんとも。。

しかし、、、ノイズ乗りまくり。4Kモニタの情報量だから仕方無いのか。

気になるのでケーブルを変えてみる。
直った。笑



だいぶ以前に購入してU2713Mで使っていたDPケーブル。
長い、、、のを巻いていたのが原因。

短いのに交換したら直ったし、この長いのでも巻かなかったらノイズが乗らなくなった。

皆様、DPケーブルは巻いてはいけません。(長いのは)


ひとまず、とりあえず稼働し始めた。4Kモニタ。

ハッキリ言います。

WQHDだの、ましてやフルHDだの。たんなるHDだの。
比較になりません。



メッチャ細かい。

27インチで文字を拡大せず、オレ個人だと問題無し。



良い環境になったぞ!
てか、モニタの使い方変わるな。

GTA5を起動してみて・・・キレイ!スゴいな。
そもそも、デジイチで撮影した画像を表示させてみると・・これが感動します。

地図が圧巻。



どんなけ細かく表示されんねん!ってツッコミいれたくなるくらい。
Googleフォトでもサムネイル自体がキレイ。

細かすぎてイラン!って人も居るでしょうが、解像度は高ければ良いって思いましたよ。
これ以上細かくて、スケーリングで拡大した時はどうなるのか不明ですが。

あぁ、AdobeRGBなDELLのUP2718Qが本当にほしい!

でも、色々と気になる点がありますので、それはまた次の機会にでも。


つづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿