2017年12月19日火曜日

hp ENVY 27s 4Kモニタを買ってみた その後

http://go-kun.blogspot.jp/2017/12/hp-envy-27s-4k.html
の続きです。

hpのENVY 27s 良いモニタだと思います。

が、、

個人的に分からない点が。

・SRGBの設定ってどないするんだ?
・シャープネスの設定なんて要らない。PCからの画像を補正をかけず、素で出すのはどうすれば?

ってことで、hpのサポートに聞いてみたら、電話がかかってきた。

日本語が堪能な外国人の方が対応。
一生懸命で頭は良く人の言ったことを確実にくみ取る能力の持ち主でした。

とりあえず、折返し電話かかってきたんだが、どうやら実機を見て検証している様子。

・SRGBの設定ってどないするんだ?
→初期化した状態がその状態です。

・シャープネスの設定なんて要らない。PCからの画像を補正をかけず、素で出すのはどうすれば?
→ソフトが一番かかっていない状態です。

(^^;)

SRGBは分かりましたよ。

ソフトって、一番補正がかかってると思うんだが。

これが一番上のソフトを選択した状態。


分かりづらいかもだが、
これがレベル4、一番補正がかかってないと思われ。


スマホ撮影だとわからないけど、シャープに設定すると文字の周りに影みたいなのが出てしまう。



で、、自宅で色々調整をしていたところ・・。

「↑」ボタンが反応しない、ってか、する時としない時が。
使えるけど、買ってすぐコレはいやだなぁ。

初期不良ではないのか?
って思ったら、現象を録画するイヤラシイ、オレ様。

ってことで、メールで事情を連絡。
ついでに、このシャープネス設定に対する返答にも苦言を。

翌日、同じhpのサポートの方から電話が。笑

シャープネスのことを伝えるのにえらく苦労しましたが、伝わった結果、レベル4が一番補正かかってないとの返答。

で、初期不良として代品を送ってもらう手はずで話を進めていると、
「返品がきかなくなるけど、よろしいですか?」

えっ?返品できるの?

全く考えてなかった。

通常価格より安く買えた。
同等スペック以上のものは・・あるのか?高くないのか?

車を運転している最中の電話だったので、じっくり考えたい。
決断は即答する必要があるか聞いてみたら、即答してと。

・・・・リセットじゃ!!

てことで、返品することになりました。

ということで、4Kモニタの話題はいったん終了です。
てか、元通り。

しかし、このモニタ、性能は良いんですよね。
めっちゃ明るいし。(輝度は0にしてたけど)

でも、4Kのモニタは一度手を出すと、WQHDがものすごく解像度低く感じる。

フルHDのモニタ使った後で、HDのモニタ見たら狭いしゴッツイし。

4Kのモニタで写真表示すると、本当にスバラシイ。


やはり4Kのモニタは買おう。

選定開始!!

0 件のコメント:

コメントを投稿